【SVs2】【最終2051/569位】パルデア式シンオウスタン

 

どうも皆さんこんにちは、しおいぬです。

剣盾で何度かシンオウ統一を組んできたんですが、今作でも割かし自信のある構築を組むことができたので、構築記事を書いていこうと思います。

 

shioinupoke.hatenablog.com

shioinupoke.hatenablog.com

↑前作でレート2000行ったシンオウ統一パの記事

今回のシンオウ統一パの記事と見比べてみるとしあわせな気分になれます。

 

【目次】

 

【構築概要】

 

【現環境でシンオウ統一パを組むにあたって】

まずは、現環境(s2)で使用できるシンオウ地方ポケモンを見ていこう。(進化前は除く)

 

前作で強かったトゲキッスが消えたことや、ガブリアスのスケイルショットが没収されたことは痛い。しかし、その一方でノマテラルカリオムクホークなどの新しい壊し要員の登場や、フェアリーテラスのお蔭で前作よりフェアリー枠の重要性が薄れたので、戦力的には前作の初期よりも強いのではないだろうか。

とはいえ、やはりきついポケモンも多い。特にきついのはこの二匹。

 

現環境で特にきつい二匹

①セグレイブ

今作で初登場しためちゃつよポケモン。耐久、火力を備えている上につららばりと礫で氷耐性の無い生半可な襷要員は貫通される。型も豊富でテラスタイプによってはワンパンも厳しい。

 

カイリュー

型が多すぎる。しかも全部やばい。これに尽きる。

ぱっと思いつくだけで

①鉢巻型

②ゴツメ龍舞型

③渦流星アンコ型

などがある。いつどの型が来てもカバーができるようにしないといけない。

 

この二匹をいかに突破するかに重きを置いてパーティを組むことにした。

 

【個体紹介】

マニューラ@気合の襷

特性:プレッシャー

テラス:ゴースト

陽気:145-172(252)-86(4)-X-105-194(252)

技構成:アイスピ/シャドクロ/けたぐり/猫騙

[調整意図]

ASぶっぱ、余りB

 

襷要員。初手のマスカーニャ・セグレイブの牽制要員。猫騙しで一方的に襷を潰したり、テラスをしてくるかどうかの様子見ができるのが強い。ガブリアスなどもテラスを切ってくれる。そのため、こいつ自身は突破できないが、相手の裏のポケモンがテラスタルする可能性を切れるので裏からの詰め筋を考えやすくなる。

技構成に関しては、安定の先制技ねこだまし、マスカーニャを上からしばけるアイススピナー、ドドゲザン・セグレイブへの打点のけたぐりまでは確定。

@1はシャドークローを採用した。今作のマニューラは悪打点の最高火力が辻斬りで、無振りのサーフゴーをワンパンできないくらい火力がしょぼい。そのため、どうせサーフゴーへの確定数が変わらないなら、コノヨザルに最低限弱点付けるクロ―でいいんじゃね?と思ったのでクロ―にした。ゴーストテラスにしたので、状況次第では格闘・ノーマルの先制技を防げる。

 

フワライド@オボンの実

特性:軽業

テラス:格闘

図太い:228(20)-76(A0)-105(252)-111(4)-92(140)-112(92)

技構成:シャドボ/テラバ/瞑想/力吸い

[調整意図]

Hは4n、Bはぶっぱ、Sは軽業発動状態で最速スカーフサーフゴー抜き、余りはCDに振った。

 

今作のシンオウ統一における救世主。こいつは、切り返しと詰めを一匹で行うことができる。カイリューガブリアスなどに受けだしてオボンを食って軽業を発動すれば、上から力吸いで無力化して瞑想の起点にできる。

格闘テラスを駆使すれば本来厳しいサザン・マスカーニャ・ドドゲザン・セグレイブも逆にカモることができる。

そして何より一番強いのは、大体のカイリューに強い点だ。神速地震が無効なので、基本的なゴツメ龍舞型は完封できるし、鉢巻型に対しても軽業発動からの上から力吸いで無力化できる。渦流星アンコ型に対しても、

軽業抜きで抜かれてる場合

渦でオボンが発動する直前で瞑想積んでS逆転したらシャドボで削る

軽業抜きで抜いている場合

上からシャドボで連打して裏に繋げる

などの立ち回りでカバーできる。

こいつに関しては書きたいことが多すぎるが、長すぎるのでこの辺にしておく。正直こいつはシンオウ統一とか抜きにしてめっちゃ強いのでもっと評価されるべきだと思う。

 

ルカリオ@命の珠

特性:正義の心

テラス:ノーマル

意地:175(236)-178(252)-90-X-90-113(20)

技構成:神速/バレパン/地震/剣舞

[調整意図]

Aはぶっぱ、Sは準速60族抜き、余りをHに振った。

 

本作で超強化された最強のスイーパー。フワライドがきついウルガモス・イルカマンなどに対して剣舞ノマテラ神速で壊せるのが強い。サザンやドドゲザンの悪技に受けだして正義の心のAアップを狙えるのも良い。

技構成は、メインの神速・剣舞とノーマル無効相手用の先制技のバレパン、サーフゴーゲンガードドゲザンへの打点の地震にした。インファイトを採用したい気持ちもあったが、ゴースト勢に弱いのと剣舞と先制技二種の構成が強かったので、今回は抜いた。

 

ウォッシュロトム@拘りスカーフ

特性:浮遊

テラス:フェアリー

臆病:127(12)-X-127-156(244)-127ー151(252)

技構成:ドロポン/ボルチェン/テラバ/トリック

[調整意図]

CSにほぼぶっぱ。奇数にしたかったのでH12振り。

 

普通の型。トリックで相手の動きを縛ってフワライドルカリオガブが動きやすくするのが役割。ラウドが構築単位できついので、こいつのトリックで最低限の対策をした。

 

ガブリアス@ラムの実

特性:鮫肌

テラス:フェアリー

陽気:183-182(252)-116(4)-X-127ー169(252)

技構成:地震/逆鱗/ステロ/剣舞

[調整意図]

ASぶっぱ。余りB。

 

相手によって剣舞で崩し役になったり、裏のフワライドルカリオを通すための起点作り役になる係。ラムなのでカバ・トドン・ブラッキー相手に剣舞で起点にしたり、ガモスロトムの鬼火を防いだりできる。

ロトムのフェアリーで完封されるのが弱点だが、裏のジバコルカリオの鋼技が通るので結果オーライだった。

 

ジバコイル@風船

特性:アナライズ

テラス:飛行

控えめ:177(252)--136(4)-198(236)-112(4)-81(4)

技構成:10万/ラスカ/テラバ/ボルチェン

[調整意図]

Hぶっぱ。Cは端数まで振った。余りはBDSに4ずつ振った。

 

安定の初手枠。基本的に一回以上動けるので、セグレイブ・ガブリアス・マスカーニャ・サザン・ドラパルトなどの相手に削りを入れることができた。あと、ボルチェンの対面操作が強力だった。

飛行テラスにすることで、風船を割って地面技が通ると思った相手の意表を突いたり、ガモス・コノヨザル・マスカーニャなどに対して飛行テラバを撃てた。

 

【選出パターン】

主な選出パターンをいくつか紹介する。

①ジバコ・ガブ・フワライド

基本選出。ジバコガブで削ってフワライドで詰める。

②ジバコ・ガブ・ルカリオ

フワライドが詰めづらい時の選出。

③ガブ・ルカリオ・フワライド

ガブでステロ撒いてライドで荒らしてルカリオで詰める。イルカマン構築とかに出してた。

④マニュ・ライド・@1

ガッサ・パーモットなどがいてジバコが初手に出しづらい時の選出。

⑤ガブ・ミトム・フワライドorルカリオ

受け構築に対してステロ・トリックで荒らしてガブの剣舞か裏のエースの積み技で崩すための選出。

etc…

 

【結果】

 

TN しおいぬ

最終レート 2051(569位)

 

【終わりに】

ここまで見て頂きありがとうございます。

今作もやっちゃいましたシンオウ統一。なんだかんだ自分の好きなコンセプトで勝つポケモンが一番楽しいっす。

今作は未来エルレイドことテツノブジンもいるし、もしかしたらヒスイ組も来るのでシンオウ統一界隈としては開拓の余地があるんじゃないでしょうか。

次は二桁目指して頑張ります!

それではまた!

 

Twitter→shioinu16dogs
質問があればツイッターのDMにお願いします!