【オフレポ】第3回ハッピータイム振り返り記事【ポケモンSV】

 

どうも皆さんこんにちは、しおいぬです。

普段は、シンオウ統一したり、面白そうなポケモンの可能性を見出してます。

今回は9/17(日)に行われた「第3回ハッピータイムオフ」に参加してきました。

 

knocknock2525.hatenablog.com

↑オフの概要はこちら

 

今回のオフ会では、一般対戦だけでなく、レンタル対戦部門という運営が作ったパーティを、参加者が選んで戦うという新しい試みがあり、僕もいくつかパーティ制作に協力させて頂きました。

それらも合わせてすごく楽しかったので、前日翌日の感想なども含めて振り返っていこうと思います。

 

【目次】

※対戦部分が気になる方は【構築紹介】~【3位決定戦・VSくみちょーさん】の部分を、ハッピータイムオフの雰囲気やはっちゃけ感が気になる方はそれ以外の部分を見ることを推奨します

 

 

 

【オフ前日】

今回のオフ会も毎度のことながら遠征勢の僕は、前日入りしてえぴおん宅に泊めてもらうことになっていた。

そのため、荷物を置いたりする関係で、12時にえぴおん宅の最寄り駅でえぴおんさんと合流する予定だった。

しかし、ここでトラブル発生。

新幹線のチケットを買うのにグダってしまい、目的地に着くのが遅れてしまった。

今までみどりの窓口でしか新幹線のチケット買ってなかった僕は「他の買い方するの怖いなぁ」→「まぁ当日みどりの窓口で買えばええかぁ」という思考になった。

その結果、3連休の激込みしたみどりの窓口に並ぶことになり、無事遅刻。

正直ナメてた。事前に買わなかった自分を恥じた。えぴおんさんすまねぇ。

 

合流後は、荷物を置いてえぴおんさんとカフェに行き、1時間ほど雑談。

僕は一般対戦、えぴおんさんはレンタル部門の対戦と、お互い部門は違うが明日の対戦の考察で頭を抱えてた。

 

その後、移動して他の前日入り組と合流して、トンデミ平和島という屋内スポーツ施設に行った。

メンバーは、えぴおん・ノック・あはとぽけ・オクラン・フッカー・僕だった。

↑このように結構ガチな施設だった。

トランポリンからクライミングウォールなど色々できて楽しかった。

ただ、ここではしゃぎすぎたせいで翌日以降ずっと筋肉痛だった。ちなみにこれを書いている今も腕が痛い。やっぱ習慣的な運動、大事。

↑ここでの集合写真

 

平和島を出て飲み屋に向かう途中、神社があったのでえぴおんさんと僕で明日の勝利を願って賽銭してきた。

画像

明日勝ちたいっすね~みたいなこと話してた

 

その後は飲み屋でkzkさんと合流して0次会スタート。

↑飲み屋での様子

 

皆前日からめちゃくちゃ飲んでた。

全体的に酒の度数が高かったので、僕は、何口か飲んだ時「これ明日やばい」と思って速攻でリタイアした。その割には結構酔ってた。

kzkさんとフッカーさんが一般対戦の同ブロックだったので、kzkさんが5回くらいフッカーさんに「明日使うポケモン教えてよ~」って絡んでておもろかった。

そして、全員酔ってきたところで、話の流れで僕が明日の抱負を話す下りになった。(どういう流れでそうなったのかは忘れた)

そこで、僕はこんな宣言をしてしまった。

パッと思いついた罰ゲームは酒だったので、直感的にこう言った。

やべぇ、明日負けられねぇ~と思った。

 

その後、騒ぎながらも解散。あはと僕えぴおんのえぴおん宅メンバーで銭湯へ行き、部屋に戻った。

宅に着いた後は、何戦かあはとくんとスマブラをした後、お互い明日のパーティの最終調整をするために暫く起きていた。

その間にえぴおんさんはダウンしていたのだが、僕とあはとくんがパーティ調整をしていると、えぴおんさんが急に寝言で「対戦よろしくお願いします」と言い出したので笑いをこらえるのに必死だった。

その後、僕は悩んだ結果、パーティの最終調整を終え、寝ることにした。

その辺りのパーティ調整については、【構築紹介】の部分で詳しく書こうと思う。

 

【オフ当日】

【合流~対戦が始まるまで】

起床後、3人で今回の会場の最寄りの渋谷駅へ向かった。

初めて渋谷駅に来たが、ちょくちょく呪術廻戦で出てきた場所を通ったのでテンション上がってた。

会場に着いた後は、名札を受け取り、全員挨拶を済ませていよいよ予選が開始する。

↑僕が戦うブロック

 

【構築紹介】

今回の使用構築がこちら。

 

shioinupoke.hatenablog.com

↑ベースはシーズン8で僕が使用した構築だが、2つ変更した点がある。

1つ目はドクロッグインファイトをドレパンにして、B方面を僅かに振った。

こうすることで、パオジアン対面で礫があってもドレパン→バレパンで殴り勝てる。

 

2つ目はガブリアスの型。鉢巻を珠剣舞アクブレ型に変えることで、対ディンルーへの崩し性能を強化した。

威力85のアクブレを採用することで、S102の数値と、剣舞した後の水テラスアクブレでディンルーを落とせる火力を両立することができる。

この構築でオフを戦うことにした。

 

【予選 リーグ戦】

アンダーライン=選出したポケモン 赤字=初手に出したポケモン

【予選1戦目・VS 7mmさん】

           7mmさん

フワライド       スコヴィラン

ドクロッグ       ディンルー

オオニューラ      ミミッキュ

ロトム        オオニューラ

ガブリアス       イダイトウ(♀)

ジバコイル       ハバタクカミ

 

こちらは、ディンルーからの展開を嫌って初手ガブリアス、裏にクッションのジバコと困ったら出しとけ精神でフワライドを選出。

初手ガブvsオオニューラ対面。相手の選択が接触技なら鮫肌込みで倒せるので、地震を選択。

すると、ニューラ側は火炎玉投げつけるでの起点作りをしてきた。返しの地震で倒せなかったものの、幸い鮫肌圏内まで削れた。

火傷状態でニューラを倒すと裏のスコヴィランがきついので、ここで剣舞をしてAを±0にした。もし、殴られたとしても接触技なら鮫肌で落とせるので、積みが安定だと思った。

すると、相手は毒びしを撒いて詰めルートを増やしてきた。選出的に毒びしは大丈夫だが、ニューラが退場しなかったことで、ニューラが交代する選択をケアする必要があった。俺は次ターン、交代をケアして地震を選択。相手もガブが厄介だと感じたのか、インファイトでガブを削りつつ退場。

hp3割程のガブに対して相手はミミッキュを4に出し。こちらは皮破りを優先して攻撃、相手は皮を破られるのを嫌って影打ちでの処理を狙う。

影打ちを耐えて返しの技でミミッキュの皮を破る。珠ダメも耐える。

その後は、後々ミミッキュの呪いが厄介になると考えたので、呪い解除のためにガブを温存してジバコ投げ。

ジバコで影打ちを受けてラスカでの処理を狙う。しかし、ここで相手はここで交代でスコヴィランを召喚する。

アナライズ込みならラスカが4割ほど入ったので、後は相手に身代わりを残させないよう10万で圧をかけていく。放射があったとしてもチョッキジバコなら1回は耐えてくれるだろうと考えた。とはいえ、Dが上がったら身代わりを残されて負けなので、Dを上げられないように祈るばかりだった。

しかし、ラッキーなことにDは上がるどころか下がりまくっていたので、身代わりがあと一回貼れるくらいの体力まで削りきることに成功した。

ここまできたら勝てるか…?と負けフラグの代名詞のようなことを考えていたらスコヴィランがテラスを切ってきた。

テラスタイプはゴースト。ゴーストテラバがジバコに襲い掛かる。ジバコが黄色ゲージで耐えることに成功する。もし、急所に当たったり、能力の上がり方次第ではやられていたと考えるとかなりギリギリだったと思う。

しかし、霊テラスで10万が等倍になったので、返しの10万でスコヴィランを落とす。

最後は、ミミッキュの影打ちを耐えた後、返しのヘビボンでミミッキュを倒して勝利した。

 

【予選2戦目・VS オクランさん】

僕           オクランさん

フワライド       エクスレッグ

ドクロッグ       フォレトス

オオニューラ      イーユイ

ロトム        カイリュー

ガブリアス       サーフゴー

ジバコイル       ドオー

 

全体的に通りの良い炎ロトムを初手に置いて、裏にイーユイに強めのガブ、カイリュー用のクッションのフワライドを選出。

初手ヒトムvsフォレトス。素直にオバヒを打っても交代されて受けられるのが見えていたので悪巧みを選択。相手はドオーに交代する。

ここでドオーが天然だと少し面倒かもと思ったが、相手のパーティがパッと見ミトムがきついと感じたので、このドオーはミトムを対策するための貯水だと推測した。

最悪天然だとしても、まだやりようがあると考え、オバヒを選択。幸いドオーは貯水だったので、7割ほど削れた。返しの毒々でヒトムが猛毒になる。

再生でドオーが回復されるのが面倒なので、オバヒで仕留めにいく。しかし、ここでまさかのドオーが炎テラス。オバヒを耐えた上で自己再生で回復する。

こうなると、ここからはガブを通す試合になってきた。この対面でグダってヒトムが削れるのが嫌なので、ガブを速投げ。ドオー側は毒びし。

ヒトムを考えると相手目線ドオーは温存したいと考え、交代ケアの剣舞。相手はカイリューに交代する。

剣舞状態のガブvsカイリュー対面。逆鱗を打って倒したいが、フォレトスで受けられるのがきつい。とはいえ、もう1剣舞して返しの技で倒されるのもまずいので逆鱗を選択。相手はしっかり逆鱗ケアのフォレトス引き。これはやばいと思った矢先、ガブが覚醒する。神の急所2連続引きでオボン込みでフォレトスを逆鱗2発で倒すことに成功。

その後は、身代わりを貼ったフワライドで相手側の技をケアすることで勝利を収めた。

ぶっちゃけガブの2連急所がズルすぎた。

 

【予選3戦目・VS くろみつさん】

           くろみつさん

フワライド       カイリュー

ドクロッグ       テツノツツミ

オオニューラ      テツノカイナ

ロトム        霊獣ランドロス

ガブリアス       ヒスイヌメルゴン

ジバコイル       悪ウーラオス

 

ラオスランド辺りを警戒して初手ガブ、クッションのジバコ、ライドのサイクル選出に決定。

初手ガブvsツツミ対面。ツツミはブーエナではなかった。いずれにしろこちらはジバコに引くしかない。クイタンが怖かったがフリドラだったので受け出しには成功する。

とはいえ、次の選択は難しかった。ランド交代をケアするならラスカで削りたいが、カイナヌメルゴン交代だとするとラスカだと再び不利多面で後手を踏むことになるので、ボルチェンで対面操作をしたい。悩んだ結果、後者の方が危険と判断し、ボルチェンを選択。相手が出してきたのはランドロスの方だった。

ここでカイナヌメルゴンが出なかったことで、僕は、カイナヌメルゴンがいない可能性を考える。しかし、この考えが後に裏目に出る。

ランドジバコ対面で一旦ライドに交代。相手はしっかりケアして岩石封じを打っていた。ライドが4割ほど削れる。しかし、このダメージなら鬼火を入れればなんとかなると考え鬼火を打つ。とんぼ→ツツミ交代だったのでツツミに鬼火が入る。

ここでツツミの持ち物が残飯だと判明する。

こちらは、ジバコに交代し、もう一度ツツミジバコの対面ができる。ランドバックを考えて今度は、ラスカを選択。しかし、ここで想定外のカイナが降臨してしまう。カイナはB上昇のブーエナ型だった。

カイナジバコというかなり厳しい対面。悩んだ末にこちらは、ボルチェンを選択。しかし、ジバコの方が先に動いた上に交代で出したガブに冷凍バンチを当てられてしまった。赤ゲージでギリギリ耐えるが珠圏内。ランドバックの可能性を考えて逆鱗でガブを切ろうとする。しかし、ここで相手のカイナが飛行テラス。電気が弱点になる。

ジバコカイナ対面。ランドケアでラスカを選択。交代で出てきたランドが4割ほど削れた。ここで、軽業未発動のライドを通すルートに移行したので、ラスカを選択。ランドはとんぼ→カイナ出しでカイナにラスカが入る。

ジバコで上から殴ってカイナは突破できたが、再びランドジバコ対面。ライドバックケアの岩石封じで一度ラスカを当てたが、ランドのオボンが発動したので、結果的にhp4割ほどのランドとhp6割ほどのライド対面となった。

祟り目で落ちる体力でもないので、ランドを倒す過程で、絶対岩石封じでSが下がってしまう。そうなるとツツミを考えて、身代わりを残した状態でランドを突破しないといけない。鬼火と力吸いでaを下げて、岩石封じで身代わりが割れないところまでaを下げたが、身代わりを貼るターンに択が発生してしまった。

相手がランドを切るとしたら身代わりを置いて突破すべきだが、火傷状態のツツミでアンコールしに来るなら祟り目を打たないといけない。

悩んだ際に、身代わりを選択。相手はツツミバック。完全に択負けした。その後ツツミにアンコールされたので、降参した。

この試合は、全体的にくろみつさん側に主導権を握られていた感じだった。

 

【昼休憩】

昼休憩の時間になったので、叩き落とすブロックのメンバーで昼ご飯を食べに行った。

着いてきたはいいものの、緊張でいつもよりお腹が空いてなかった。今回初めて会ったブレッシングさんも似たような心境だったようで、2人でポテトつまみながら雑談してた。同じブロックで同じような心境の人がいて安心した。仲良くなったので昼終わってから最初に戦う約束をした。

 

あと、えぴおんさんがレンタル部門の方で予選突破していた。えぴおんさんは前日の寝言で「対戦よろしくお願いします」って言ってるくらいレンタルに真摯に向き合っていたので、素直に嬉しかった。

それと同時に俺も本戦に行ってえぴおんさんの後に続きたいな~と思った。

 

【予選4戦目・VS ブレッシングさん】

           ブレッシングさん

フワライド       ディンルー

ドクロッグ       カイリュー

オオニューラ      サーフゴー

ロトム        パオジアン

ガブリアス       ハバタクカミ

ジバコイル       水ウーラオス

 

パオジアンラオスを警戒し、ドクロッグ、クッションのジバコライドを選出。

サフゴvsドクロ対面。サフゴがスカーフトリック、こちらの地震が7割程削れる。

地震で固定されてしまったので、カイリューバックを警戒してライドバックしたかったが、万が一サフゴがシャドボ打ってきたらまずいので、地震で居座る。

ここで出てきたのがディンルーだった。ここでカイリューがいないと推測した。

とはいえ、ディンルーがきついので、軽業消費覚悟でライドで鬼火を入れに行くことにした。

途中ステロを撒かれたが、鬼火を入れることに成功。相手は小さくなる身代わり辺りを警戒して吹き飛ばしを選択。一応軽業が残る。

その後ジバコディンルー対面ができたが、ジバコドクロを地震で削らせたくなかったのでライド交代。相手は再び吹き飛ばし。

ドクロディンルー対面。ドレパンで拘るもサフゴに受けられる。

こちらはジバコを出してシャドボを受ける。hp3割程のサフゴvsジバコ対面。こちらはディンルーに交代してきた時に少しでも削れるようにラスカでサフゴを落としに行く。交代はなかったが、サフゴに1回ラスカを耐えられたので、シャドボを2回受けたので、hp3割ほどでサフゴを突破する形になった。

その後、4に出しで水ラオスが出てきたので剣舞等をケアするためにジバコは攻撃して切り。上から水流連打で倒される。

とはいえ、サフゴが倒れたので、この状況ならドクロのドレパンが一貫する。

ドクロvs水ラオス対面を作ってドレパンを打つ。ドクロの特性の乾燥肌が知られてなかったので、ドレパン1回分無償でラオスに入る。

その後、相手はディンルーに交代。毒テラスを切って地震でドクロを削る。その後、相手はドクロを吹き飛ばして、フワライドに交代させる。ドクロを倒しきらないことで、吹き飛ばしで身代わり等をケアできるようにしたのだと思う。

だが、毒テラスを切ったことで、ライドの火傷祟り目が等倍で入るようになり、祟り目圏内に入ったので、ライドでディンルー、ラオスを制圧して勝利を収めた。

 

【予選5戦目・VS wingさん】

           wingさん

フワライド       グレイシア

ドクロッグ       ムウマ

オオニューラ      イダイトウ(♀)

ロトム        霊獣ボルトロス

ガブリアス       ミミッキュ

ジバコイル       カイリュー

 

選出は全体的に通りの良いヒトムを初手に置いて、イダイトウ♀が来た時はジバコに引けるようにした。後は、安心と信頼のライド。

初手はヒトムvsイダイトウになったので、予定通りジバコに即交代。

相手は初ターンから地面テラスを切って波乗りを打ってきた。以前wingさんの構築記事を拝見した時、襷イダイトウだったので、イダイトウの襷を温存しながらヒトムを突破しに来たのだと思った。記事の時点では、なみのりシャドボアクジェ我武者羅だったので地面テラバを搭載していないことを信じてジバコのラスカで突破を図った。幸いテラバは無かったので、ラスカ2発で倒すことができた。

この時点でイダイトウの攻撃を3回受けているので、ジバコのhpが3~4割程。

4に出しでミミッキュが出てくる。記事ではドレパンがあったので正直ライドに引きたかったが、万が一シャドクロ型に変わっていた場合がまずいので、ヒトムに引いた。

後から考えるとあの場面はジバコ切りでも良かったかもしれない。

ドレパンが飛んできたのでミミッキュの型は記事そのままだと判断した。

ヒトムvsミミッキュ対面。ミミッキュは呪い、ヒトムは下から皮を破る。

ミミッキュのhpが半分削れたので10万で落としにかかるが、ここでボルトロスが出てくる。ドレパン+呪い2回で4割程になったヒトムは10万で落とされる。

ジバコを出すも、ボルトの10万2回は耐えたが、こちらはラスカ2回で半分しか入っていない。次の電気技で倒されてしまう。だが、幸い相手はボルチェン→ミミッキュ出しで呪いで詰めるルートを選択してきた。

おそらく、この時点でこちらの最後の1体とテラスが分からない状況だったので、呪い

で確実に詰めるルートを取ってきたのだと考える。

hp満タンライド vs hp半分ミミッキュ対面。ここで僕は、呪いでの退場を逆手に取って下から身代わりを貼ることにした。こうすることで、身代わり+呪いダメで半分削れたので身代わりを残した状態でボルトロスの上から祟り目を2回打つことができるようにした。

その後、祟り目2回でボルトロスを落とせたので、勝利を収めることができた。

 

【予選6戦目・VS ビドレートさん】

           ビドレートさん

フワライド       ドラパルト

ドクロッグ       水ウーラオス

オオニューラ      ハバタクカミ

ロトム        ゴリランダー

ガブリアス       ロトム

ジバコイル       ヒスイヌメルゴン

 

ラオスミトム辺りに強い初手ガブ、ハバカミドラパ用のクッションのジバコ、後は大正義のライドを選出。

初手ガブvsミトム。トリックが怖いので逆鱗で削りにいく。ミトムはオボンだった。返しのイカサマでガブが削られるも、鮫肌で逆鱗圏内に入ったので2発目の逆鱗で倒すことができた。それと同時にガブが混乱する。

相手はドラパを4に出し。混乱状態のガブvsドラパ。まだガブは温存したかったのでジバコに交代する。相手のドラパは龍舞。

舞っているドラパが相手となると、悠長なことはしていられないので、ドラパへの最大打点のラスカで削りに行く。しかし、相手はここでバトンタッチで水ラオスを出してきた。

こちらとしては、ドラパ用にジバコを残したかったのと、ラオスのテラスを見たかったのでガブを切ることにした。ラオスのテラスは鋼だった。ガブがドレパン+水流連打で落とされる。パンチグローブだったので、鮫肌で削れずドレパンの回復でラオスのhpは満タンになってしまった。

ジバコだと水テラス込みでもa1段階上昇のドレパン2発でやられるので、水テラスライドでaを下げて突破しに行くことにした。

しかし、相手のラオスはしっかり挑発を搭載していたので、こちらの作戦が失敗に終わる。ドレパンがあるので素の祟り目で押し勝つことはできず、そのままライドジバコが蹂躙されて負けとなった。

 

【予選7戦目・VS からそらさん】

           からそらさん

フワライド       カバルドン

ドクロッグ       ルカリオ

オオニューラ      カイリュー

ロトム        ルガルガン

ガブリアス       モロバレル

ジバコイル       ブーピッグ

 

完全に予想外。

お昼休憩の時に対水統一パについて考えていたのがリセットされてしまった。

気を取り直して、初手ルカリオのケアができるヒトムを初手置きすることにした。

あとはルガンの岩技半減のガブとカイリューケアのライドを選出した。

初手はヒトムvsカバ対面。このパーティはカバに対する回答が超火力で無理やり倒すことなので、眠らされる覚悟で巧み→オバヒで倒しに行くことにした。

カバは、1ターン目はステロから入ってきた。欠伸から入られなかったのは良かったが、結局欠伸ループに入るときついので当初の予定通りオバヒで倒しに行くことにした。

オバヒは8割くらい入ったが、倒しきることはできなかった。ちなみにオボンが発動しなかったので、さらさら岩の可能性を考えていた。

欠伸が怖かったが、その後のカバの行動は吹き飛ばしだった。初手であまりにも堂々と巧みを積んだので、ラムのみを警戒してくれたのだと思われる。

吹き飛ばしから出てきたのはガブリアス。積みたかったが欠伸が怖いので一貫している地震を選択。相手はカイリューに交換したため、透かされる。

とはいえ、砂でマルスケが潰れたので、逆鱗で倒しに行くことにした。幸いテラスは切られなかったので、カイリューをガブで突破することができた。

逆鱗状態の中、出てきたのは昼ルガルガン。上からじゃれつくで突破される。そして、ここで砂が解除されたので、カバの持ち物はさらさら岩ではないことが発覚する。(後にからそらさんに聞いたらメンタルハーブだった)

ルガルガンの砂かきが解除されたことによって、フワライドの軽業が発動すればルガルガンを抜くことができるようになった。

ライド出し→ヒトム切り→ライド出しでステロを利用して軽業を発動させる手段もあるが、その間にカバの砂を再展開されれば、結局軽業込みでもライドがルガルガンを抜けなくなるのがきつかった。

そこで、僕はライドに水テラスを切って無理やり耐えてSを逆転して鬼火を打つことにした。相手がルガルガンに岩テラスを切ってきたので、ステロ込みで耐えるか不安だったが、岩テラス雪崩をなんとか耐えた。が、ここで怯む。

こうなったらアクセルロックは無理だと割り切ってちかすいで回復する方向に切り替えた。

すると、相手はカバに交代して砂を再展開してきた。ちかすいで回復はできたもののルガルガンの砂かきが復活したので、このまま祟り目でカバを倒すと砂下のルガルガンに怯まされて負けるリスクが付き纏う。

その負け筋をケアするために、カバ対面で一か八か今まで見せてない身代わりを貼ることにした。ここで欠伸を透かすことができたので、身代わりを残してカバを突破することに成功した。

これによって、ルガルガンの雪崩怯みをケアしながらちかすいと鬼火で制圧して勝利を収めることができた。

 

【予選8戦目・VS スズさん】

           スズさん

フワライド       ヒスイウインディ

ドクロッグ       霊獣ボルトロス

オオニューラ      ハッサム

ロトム        霊獣ランドロス

ガブリアス       ヒスイハリーマン

ジバコイル       クレセリア

 

スズさんはシンオウ統一の同志ということで、いつか対戦してみたいなと考えていたので、今回のリーグ戦の最終戦で戦えてとても嬉しかった。

ブロック内でもこの対決を見たかった人がいたようで、ありがたいことにツイートも見かけた。

 

スズさんの構築はランドボルト絡みのサイクル、あるいはハリーマンを通してくる構築だと認識していたので、ガブジバコヒトムの攻め寄りのサイクルで制圧していくことにした。また、ジバコイルを出すことで万が一ハリーマンが小さくなったとしてもジバコのヘビボンでケアすることができると考えた。

正直ここまでが5勝2敗でこの試合の勝敗によって予選突破できるかどうかがかかっていたので、今まで活躍してたライドを選出から外すのはかなり勇気が要る選択だったが、直感を信じてこの選出にした。

 

初手は、ガブvsヒスイウインデイ対面。一見有利対面だが、ランド・クレセリア辺りへの交代を考えると剣舞をする必要があった。

剣舞をすると、ウインディ側が居座って鬼火をしてきた。だが、ここに来て鬼火を避けるという上振れが発動。

このチャンスを活かすべく、次ターンはランドバックもケアできるアクブレを選択。ウインディの突破に成功する。スズさんは、僕の構築記事を読んでくれていたので、珠剣舞ガブという記事にはなかった型で意表を突くことに成功した。

ウインディ突破後、4に出しでランドが降臨。アクブレを見せたので、弱点をカバーするためにテラスする可能性があると考えて最大打点の逆鱗を選択。

ランドは飛行テラスしてきた。さらに、ランドは先行してテラバを打ってきた。ここでスカーフが確定する。返しの逆鱗で9割方削る。

逆鱗状態なのでガブはテラバで倒されたが、スカーフが確定したことで4に出しでジバコ出しが安定する。

wingさん戦でこういう場面でのレボルトバックが厄介だと学んだので、その反省を活かしラスカでボルトバックをケアする。

ランドが交代してボルトが出てきたが、ラスカでゴリ押すことにした。仮に気合玉があったら避けると信じて。

幸いボルト側の最高打点が10万だったので、岩技を耐えられるhpを残して撃ち合いに勝利する。

後は、ランドのテラバを耐えきって勝利を収めた。

 

【予選結果&決勝トーナメント開始】


6勝2敗で1位抜けすることができた!!

オフで予選突破できたのはこれが初めてだったので、テンションめっちゃ上がってた。

そして、ここまで来たら配信宅出たいな~と考えてた。

 

そんなことを考えていると決勝トーナメントが発表された。

いや身内多すぎィ!

特にとらさんやむむさんはスマブラではよく遊んでいるが、こういう場でポケモン対戦するというのは中々ないので新鮮な気持ちだった。

何はともあれ配信宅は3位決定戦と決勝のみ行われるので、1回戦は勝たないといけないなと考えていた。

 

【決勝1回戦・VS とらさん】

           とらさん

フワライド       マスカーニャ

ドクロッグ       ヒスイヌメルゴン

オオニューラ      コノヨザル

ロトム        ハバタクカミ

ガブリアス       カイリュー

ジバコイル       パオジアン

 

マスカーニャパオジアンといったヒトムが刺さりそうな面子が並んでいたので初手ヒトム、ハバカミ受けのジバコ、カイリュー受けのライドを選出。

 

初手ヒトムvsコノヨザル。鬼火での機能停止を狙う。しかし、さっきのスズさん戦でのツケが回ってきたのか僕のヒトムも鬼火を外す。その後下からコノヨに岩石封じで3~4割程削られる。

次ターンは上から岩石封じを入れられる。下から鬼火を入れたものの、このままでは厳しいと判断し、ジバコイルのボルチェン→ヒトムで上からオバヒを狙う動きに切り替えた。

こちらはジバコに交代。コノヨはステロを撒いてガッツリ起点作りをしてきた。幸いだったのは、コノヨがステロ込みでもhp4程残してギリギリ耐えるhpだったことだ。

ジバコに交代したので、予定通りボルチェンをしようとしたが、この時にある事に気づく。

「これ命懸けでジバコ落とされたら負けじゃね?」

この負け筋に気づいたので作戦変更。コノヨ側のジバコの打点を見る意味も兼ねて、満身創痍のヒトムに交代した。

コノヨの行動は命懸けだった。正直まじで肝を冷やした。だが、これでコノヨとヒトムを1:1交換に持っていくことができた。

その後、僕はフワライドを出した。鬼火ちかすいでデバフを掛けられるし、場合によってはジバコに速交代して次出す時にhp半分にして軽業を発動させる動きもできるからだ。

相手はヌメルゴンを出してきた。10万地震両立型がきつかったがそれはもう仕方ないと割り切ることにした。

そして、ここで僕はレギュDが始まった頃くらいの時期にとら・むむ・しおいぬで行った、レギュDの環境について語り合った通話が頭に浮かんだ。

その時とらさんが「ドラテヌメルゴン強くない?」って言ってたような気がしたので、ステロ展開も相まってこのヌメルゴンの型はドラテ型ではないかと判断して鬼火から入った。

相手の選択はドラテだったので、ここからはドラテまたは4に出しでライドを出して上から身代わりを置きに行く動きに移行した。

なので、ここのジバコの動きはラスカ連打でジバコを切る動きをしつつも、ライドの祟り目圏内に入れることにした。

相手側の打点がボディプレだったので、ラスカが何回か打てた。

撃ち合いの途中、ヌメルゴンがフェアリーテラスを切ってきたので、ジバコのラスカで突破することができた。

4に出しで出てきたのはパオジアン。ジバコイルは珠聖剣で倒されるが、裏からステロ込みで軽業が発動したライドが降臨。

テラスが残っていたので、水テラスでライドの弱点をカバーしつつ、絶対零度をケアするために身代わりを挟みつつ鬼火ちかすいでパオジアンを無力化して勝利を収めた。

この試合の勝利によって配信宅が確定した。

 

【決勝2回戦・VS むむさん】

           むむさん

フワライド       ディンルー

ドクロッグ       ガチグマ

オオニューラ      イダイトウ♂

ロトム        ミミッキュ

ガブリアス       コノヨザル

ジバコイル       イーユイ

 

わーせーさんを倒してやってきたのはむむさん。これまた身内対決。

初手はディンルーイーユイ辺りを警戒してガブリアス。後の2匹は、イダイトウガチグマという明らかにトリルエースっぽい2体に対して身代わりで時間を稼ぎたかったのでライド、ライドがイーユイに弱いので軽業込みで上からイーユイを制圧できるオオニューラを選出した。

初手はガブvsコノヨ対面。ビルド型だった場合が厄介なので、剣舞から入る。

コノヨ側は岩石封じを打ってきた。ここでSが逆転してしまう。

剣舞アンコールが怖かったが、他の2体を受け出して岩石封じでSを下げるのも微妙だと感じたので地震で突っ張ることにした。

コノヨは命懸けでガブと1:1交換の択を取ってきた。ガブが落とされたのは痛いが、ステロを撒かれたりアンコールされるよりはマシだと切り替える。

こちらは、ミミッキュによるトリル展開をケアするためにライドから出す。相手はミミッキュを出してきたので、ここまでは作戦通りだ。

フワライドvsミミッキュ対面。裏がガチグマの可能性がまだあるので、テラスはまだ切りたくない。珠シャドクロだったとしてもまだ耐えるのでここはテラスを温存して祟り目で皮を破りに行く。皮を破ることで、トリルだった時トリルの残りターンに応じてミミッキュを倒すタイミングをコントロールしやすいからだ。

と、思っていたらミミッキュは呪いから入ってきた。トリルではなかったのは良かったが、最初から呪いが入ったから予定より身代わりで粘る体力の余裕がないので、トリルをされる前に祟り目で落とそうとした。

しかし、ミミッキュ、ここでまさかの水テラス。祟り目を耐えてトリルの展開に成功する。しかも、ここで呪いが2回入ったのでトリル下でオボンを食べて軽業が発動。S関係が逆転する。

下から動かないといけないので、仕方なくちかすいでの回復を優先する。

相手はじゃれつく。呪い1回で落ちる体力まで削れる。

「ちかすいができればなんとか・・・」と思ったが、ここでミミッキュが珠であることが発覚。珠ダメージでミミッキュが退場してちかすいでライドの体力が回復できないという最悪の事態に。

呪いダメージでライドが落ちてしまった。

そこにダメ押しのトリルイダイトウ。

こちらのオオニューラはフェイタルクロ―を搭載していない耐久に多く努力値を割いた型だ(フェイタル搭載してない理由は僕の記事見てください)。

なのでイダイトウのお墓参りをhp1で耐えることはできたが、返しのシャドクロが3割程しか入らない。後は蹂躙されるのみとなった。

完敗。

ライドミミッキュ対面での初手呪い・水テラトリル・珠じゃれつくによる退場。

これらの動きによって、ミミッキュ対面からライドで主導権を握る予定が、真逆の結果となってしまった。

むむさん側の一連の立ち回りがまじで上手かった。

 

【3位決定戦・VSくみちょーさん】

           くみちょーさん

フワライド       イダイトウ♀

ドクロッグ       ガチグマ

オオニューラ      ヒスイヌメルゴン

ロトム        バンギラス

ガブリアス       ギャラドス

ジバコイル       炎ケンタロス

 

初めての配信宅。超緊張した。でも、同じくらいテンションは高かったのでトントンだった。

パーティを見た時ヤーティっぽかったので、ガブで上から制圧して、ジバコライドで詰めるという今日1番信頼できた選出にした。

初手ガブvsガチグマ対面。ヤーティだとすると、剣舞を切って攻撃範囲を広げているのではないかと考えた。だとすると冷凍パンチがあった場合が怖い。また、ライドがタイプ上は有利だが、こちらから打点がないので、なるべくここで削りたい。

そう思って、ここはいきなり水テラスアクブレを選択。相手はギャラドスで受けてくる。

威嚇は入ったが、今作のギャラはウィップがないのでここから剣舞を積めば相手の攻撃を耐えて蹂躙できるのではないか。そう考えて剣舞で積む。相手は地震。火力はあったが耐えることができた。ここからは、逆鱗でギャラドスを倒しにいく。

 

・・・と思っていたらここでギャラドス、まさかのフェアリーテラス。逆鱗を無効化されて返しの地震で落とされる。

ちなみに、この数ターンのテラスに次ぐテラスによって会場はかなり盛り上がっていた。

 

対戦の話に戻ると、ここからの勝ち筋はライドジバコのサイクルで詰めるというものだった。まずは、鬼火を入れたかったのでライドから入る。ここではワンチャンガチグマが防弾のチョッキ型であることを祈っていた。

ガチグマがもし根性じゃなければ鬼火が割と一貫しているので、鬼火を選択。

ここで3匹目、バンギラスが登場。さらにきつくなったが、なんとか鬼火を入れる。

こうなったら少しでも祟り目でバンギを削りに行く。返しの噛み砕くがかなり痛い。

だが、バンギは珠だったので、珠ダメで削って倒しにいくという可能性が見える。

だが、後のギャラガチグマを考慮するとpp16しかないちかすいをここで乱打しすぎるわけにはいかない。

そう考えてオボンが発動して体力が6割~7割ほど残っている今のうちにジバコとライドでサイクルして少しでも珠ダメと火傷ダメを稼ぐことにした。

噛み砕くをジバコで受ける。その後、ライドに交代。幸いけたぐりだったのでライドの体力温存に成功する。

しかし、ちかすいで回復しようとした時、交代でガチグマが来る。

ボッ 絶望の火炎玉確定。でもまだガチグマからライドに打点がなければいけると考えて身代わりで時間を稼ぐが、噛み砕くが飛んできた。

ちかすいの仕様上、相手のAが6段階下がるとちかすいによる回復が失敗するので、根性込みだとちかすいで粘っても後々回復ができなくなったところに噛み砕くで押されるのではないかと考えた。しかも、ちかすいのpp問題もある。

そこで、僕はライド一匹で粘るのを一旦諦め、噛み砕くにジバコを受け出してラスカで削りに行くことにした。

しかし、相手はここで疲弊していたバンギに交代してきた。ラスカで倒すことはできたが、4に出しで鉢巻ギャラがやってくる。

ガチグマの削り用にジバコを温存したかった僕はギャラ相手にライドを受け出すが、アクアテールで撃沈。

アクアテールが外れたのでギャラは倒せたが、ほぼhp満タンのガチグマにラスカを耐えられて返しの地震で倒される結果になった。

 

負けてしまったが、途中のテラスの応酬やライドジバコのサイクルで会場の人達が楽しんでいたので自分としては満足だった。

それはそれとして次配信宅に出るとしたら勝ちたいと思った。

 

【一般対戦 結果】

僕の結果としては4位だった。今までオフの本戦に勝ち上がったことのない僕としては、かなり嬉しい結果だった。

勝ち上がったことで色々な人と戦えたので、沢山の人と交流できて良かった。

 

あと、僕の試合後の決勝(だいすけさんVSむむさん)もかなり盛り上がっていた。

勝戦まで勝ち上がってきた2人ということもあって二点三転するとても見応えのある勝負だった。

↑表彰されるむむさん

 

 

【レンタル部門 決勝トーナメント】

一般対戦の決勝トーナメント開始前まで時は遡る。

一般対戦の予選と同時進行で、レンタルの決勝トーナメント進出者が決定していた。

決勝進出者は

①ふっきぃ(個性的外見パ)

②あまてぃ(快晴パ)

③BeAT(快晴)

④もちやま(快晴パ)

⑤ミスティ(快晴パ)

⑥愚者(黄色パ)

⑦えぴおん(個性的外見パ)

⑧サブマリン(犬パ)

knocknock2525.hatenablog.com

↑レンタルパーティの詳細はこちら

 

僕が作ったパーティは3つ。

↑個性的外見パ

↑犬パ

↑黄色パ

このように全部全く別のコンセプトで組んだのだが、3つのパーティの使用者が1人以上決勝に進出しているというのは、制作した甲斐があって嬉しかった。

 

↑決勝トーナメントはこのような結果になった。

配信宅は3位決定戦のえぴおんさんVSもちやまさんと、決勝のふっきぃさんVS愚者さんだった。

えぴおんさんVSもちやまさんは、えぴおんさんがスコヴィランで結構ガッツリ嵌めに行って笑った。そして、最終的に試合時間終了30秒前に逆転負けしたものオチ含め完璧だった。

あと、この試合で初めて実況解説をやったが、どこまで踏み込んで解説するかの塩梅が難しかった。次回リベンジしたい。

 

勝戦は僕の決勝トーナメント1回戦の時間と被ったので、解説はできなかったが、会場の雰囲気は把握していた。

個人的にえぴおんさんとふっきぃさんで同じ個性的外見パでも選出の答えが全く違うのは面白かった。

愚者さんも黄色パの中でレンタル環境に刺さっているレジエレキの通し方が上手かった。

それぞれ変わり種のポケモンが多い中きっちり強い戦法を確立してきていてとても見応えのある試合になったようで、レンタルパーティを作って良かったと感じた。

 

【二次会・立食パーティー

一次会が終わり、いよいよ二次会。

会場に着くと早速オサレな仕掛けがあった。
思わず写真撮ったわ

 

優勝者のむむさんが乾杯の音頭をとり、二次会がスタート。

近況報告・今日の対戦の感想戦・マイナーポケモン談義・初対面の方との雑談など色々な人と交流できた。

最近話す機会がなかった人とも話せたので、とても良い時間だった。

そういえばこんな宣言をしていたことを思い出して、いつもよりは気持ち多めに飲んでた。

 

あと、この店の粋な計らいによってこんなケーキが出てきた。

これ凄くない?

次回はここにしおいぬさんと書いて貰えるように優勝したいです

 

他に印象に残っていることとしては、集合写真を沢山撮ったこと。

身内のスマブラ鯖のメンバーでも撮った。皆持ちキャラのポーズしてる。

ちなみに僕はゲッチのオイルパニックとジャッジしてた。

 

他にも久しぶりに会ったメンバー等で集合写真撮った。

最後は、全員で集合写真撮った。こうしてみるとめちゃくちゃ大規模な感じする

来年もこうやって集まれるといいなぁと思った。

 

【三次会~オフ翌日】

二次会後、仲良くなったメンバーでカラオケに行った。

とはいえ、僕は二次会で声を出しきっていたので殆ど人が歌うとこ見てた。えぴおんさんとかオクランさんはめっちゃ歌ったり踊ったりしてた。

この人達元気すぎやろ

 

途中、明日葉さんとマリオのミニゲームやってた。

こういう時のためにDS二台持ってきて正解だったぜ

久しぶりにやったけどおもろかった

 

23時くらいにえぴおんあはと明日葉しおいぬは先にカラオケを出てえぴおん宅に向かった。

道中で家系ラーメン食べたけど旨かった。

昼間、予選の緊張で食えなかったから尚の事ね

 

帰ったらスマブラ数戦やった後、割とみんなすぐ寝た。

 

翌日は、服買いに行ったりしてた。

途中ノリでGUCCI行きました。名前は知ってたけど、そんなに高いとは思わなんだ

 

せっかくなんで試着もしました。

 

↑この服30万らしいです。世間ってこわいですね

 

服買い終わったら4人でダーツ行った。

そこで1時間くらい遊んだ

自分下手すぎて全然的に当たらなくて笑った。

えぴおんさんは元々上手かったが、あはとくんと明日葉さんは戦いの中で成長してた。

次回リベンジしたい

 

その後、えぴおんさんは用事があったのでここでお別れ。

 

最後に3人でポケセン行った。

僕とあはとくんは仲良く身代わり人形買った。(カメラマン明日葉)

 

その後、僕も18時くらいの新幹線に乗って2人とお別れした。

3日目も割と濃い1日で楽しかった。

 

【終わりに】

ここまで見て頂きありがとうございました。

最後は駆け足になりましたが、この3日間の楽しさが少しでも伝わればいいな~と思います。

今回のオフ会はとても楽しかったので、勢いでめちゃくちゃ書きました。

この記事を読んでハッピータイムオフに行きたいと思う人がいれば何よりです。

それではまた!

 

X(旧Twitter)→@shioinu16dogs

質問があればツイッターのDMにお願いします!